人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 05月 12日
フランスの洗礼式(Bapteme)
先日、娘の従姉妹のマノンの洗礼式がありました。※wikipedia参照
家族、友人と子供がいる家庭が私の周りに多いのに、今まで式に出席したことがありませんでした。今や入籍もせず子供がいるカップルも多いこと、形式にこだわらない人たちが多くなっているのでしょう。実際、私たちも結婚式はしたものの教会で式を挙げることもせず、(特別に神を信じているわけではないので)自然と娘の洗礼式は行っていません。

フランスの洗礼式(Bapteme)_f0091463_17304336.jpg

フランスの洗礼式(Bapteme)_f0091463_17313046.jpg


さて、1歳になったばかりのマノンの洗礼式は晴れやかな青空の下行われました。
真っ白なドレスに身を包まれ、神父様に額に聖水と油を塗られ40分ほどの式が無事終わりました。途中聖歌を歌った後に娘が「ブラボー、ブラボー」と手を叩いて神父さんを讃えたのには、神父さんをはじめ教会中に笑いを誘いました。娘が歌ったりするたびに私たちが「ブラボー」と良くできたことを褒めてあげているからなのですが...

教会での式の後は、夫の両親宅の庭でカクテルパーティーにランチでテーブルを囲みました。
主役のマノンはすでにお寝んねで、久しぶりに会う親戚との会話でにぎわいました。神を信じる云々よりも家族や友人が集う機会としての行事の有難さを実感しました。
デザートにはピエス・モンテ(シューを重ねてデコレーションされたもの)が披露され、終始華やかなお祝いとなりました。

現在、ブログランキングに参加しています。気に入っていただけたら、一つずつクリックお願いします。
人気blogランキングへ
海外育児ブログランキングへ
海外育児ブログランキングへ

by coqenpate | 2007-05-12 17:35 | Evénements 行事


<< ST-MALO サンマロ・ブル...      MONO KIDS モノ・キッ... >>