人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 05月 13日
ST-MALO サンマロ・ブルターニュでスローライフ?
5月のフランスは祝日ばかり。
・5月1日 メーデー
・5月8日 第2次世界大戦終戦記念日 
・5月17日 キリスト昇天祭
・5月27日 聖霊降臨祭

ST-MALO サンマロ・ブルターニュでスローライフ?_f0091463_18534955.jpg


先週末に休みを利用してサン・マロの友人宅へ遊びに行ってきました。
今までの暖かさはどこへ行ったのかしら?というあいにくの天気が続き、ブルターニュらしい天候の変動に窓から外を眺めることしばし。
夫は扁桃腺を腫らしてしまい、高熱で終始床で休む始末で、そんな中一番元気だったのが娘でした。海で泳ぐにはちょっと寒いけれど、日差しが差すたびに海辺に出かけては砂遊びや貝を拾ったりと...海の空気を満喫しながら遊びました。

今回の旅行の目的は、パリ脱出計画を実現するための下調べでもありました。
パリまでTGVで約3時間のサン・マロで海の近くに住む夢も可能なことを確信してきました。
東京、パリと大都市にしか住んだことのない私も、ゆとりある新たなライフスタイルを築くことを必要とするのは子供が一緒だからです。日本では「子供の自然体験が減っている」との記事を読んだけれども、パリに住む私たちも同じような状況で、子供には自然に触れて伸び伸びと成長して欲しいと思います。かれこれ数年、夫からのパリ脱出願望に同意できず、また一体どこを拠点として生活するかという場所選びに苦難していたけれど、ようやく答えが得られたような気がします。
海岸を走り、産地の食物を食べ、庭付きの一軒家に住み、近郊を観光したり、、、夢が広がるばかりです。

現在、ブログランキングに参加しています。気に入っていただけたら、一つずつクリックお願いします。
人気blogランキングへ
海外育児ブログランキングへ
海外育児ブログランキングへ

by coqenpate | 2007-05-13 08:59 | Voyage 旅行


<< 「ワンちゃん、探しています」      フランスの洗礼式(Bapteme) >>